« 和田湯会館改築 | トップページ | 苺狩りと茶摘みとハイキング »

2007年5月 2日 (水)

第67回東海館みがき隊

 4/2、毎月第一月曜日は、伊東の観光文化施設「東海館」みがき隊&かたり隊の日である。毎回約10人の市民が集まり、一階から三階そして望楼までの掃除をしている。

Img_1167_1 Img_1168_1

 文化財の保全活動の一環と位置づけて、NPO法人まちこん伊東が市民に呼びかけ、始めたこの事業は、今では東海館の風景の一つと言っても過言では無いくらい同化している。来館のお客様には、雑巾片手に館内の意匠や歴史についてガイドもしている。家庭的なコミュニティは、旅の思い出として喜んでいただいているようである。

Img_0606a  伊東市指定有形文化財「東海館」

 松川より望楼を臨む。

Img_1170a Img_1169a

 昭和3年創業の東海館は、同13年新館竣工、14年大広間完成、24年望楼竣工と、着々と木造三階建て旅館としての温泉文化を紡ぎ続けてきました。ふんだんに使われた貴木、変木は、飴色の艶やかさを放ち、先人の心意気と歴史の流れが染み込んでいるかのようです。是非お越しになって伊東を堪能下さいますよう、ご案内申し上げます。

« 和田湯会館改築 | トップページ | 苺狩りと茶摘みとハイキング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/6281156

この記事へのトラックバック一覧です: 第67回東海館みがき隊:

» 旅行の予約はじゃらんで [じゃらん]
じゃらんの活用方法をお伝えしたいと思います。じゃらんネットやじゃらんの口コミ情報温泉宿、ホテルの探し方など紹介していきます。 [続きを読む]

« 和田湯会館改築 | トップページ | 苺狩りと茶摘みとハイキング »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30