« 遊歩道清掃はNPOと教育連携 | トップページ | 松原八幡神社越年祭 »

2007年12月19日 (水)

皇帝ダリアって知ってる?

Img_1654  何の花か知ってますか?皇帝ダリアと言うそうです。一ヶ月前に、一度観に来なさいとお誘いを受けたまま、なかなか伺えず、やっと機会を見つけました。身の丈は3㍍、満開を過ぎて久しいと言いながら、たわわにピンク色の花を咲かせていました。

Img_1652 Img_1653

Img_1655  一本の主幹から枝分かれした頂上に溢れんばかりに咲く花は、ダイナミックでアピールたっぷりの魅力を湛えます。

 花木とは印象が異なり、柔らかな秋の陽射しに明るさと情熱を授けてくれるように感じられます。今は12月ですが、本来秋の花だそうです。

 休耕地や休耕田に、一方は真夏のひまわりの黄色が、一方は皇帝ダリアの桃色が一面に彩る様を想像するとウキウキしてしまいます。四季おりおりの伊豆半島は、まさに花半島!!一年12ヶ月に花をあてはめて並べてみようと思いました。種まきから育苗、開花までのタイムテーブルを作ってみよう!!  

« 遊歩道清掃はNPOと教育連携 | トップページ | 松原八幡神社越年祭 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/9476737

この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ダリアって知ってる?:

« 遊歩道清掃はNPOと教育連携 | トップページ | 松原八幡神社越年祭 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30