« 第2回くらしのみちゾーン沿道協議会 | トップページ | 歓迎「ちがさきC-リングクラブ」 »

2008年6月25日 (水)

NPO法人まちこん伊東第64回まちづくり講座

 6/24(火)午後7時、中央会館で「まちづくり講座」が開催された。西島保氏、水口進吾氏を講師に迎えての「伊東の古地図をよむ」講座は大盛況だった。

Img_2286 Img_2288

 昭和8年の伊東市鳥瞰図から、明治代の古地図を巡って様々な考察が行き交う状況は、第2会議室をうだるような熱気に包んだ。それにしても研究者はすごい!!また、ご参集の方々も取って置きの情報を抱えている。生を受けていない時代から親代の口伝などの考察する。そして、状況証拠として我説を引き出す。「俺は、こう聞いた」「本当は、こうなんだよ」等々何とも楽しいひとときだ。

Img_2287  講師が準備下さった古い観光資料を拝見した。伊東の魅力、立地性、自然環境、娯楽性、健康性、もてなしの心などなど・・・100年前から同じ事を全国発信している。策定されている伊東市観光基本計画と変わることが無い程である。何とも複雑な心境になった。きっと全国津々浦々の観光地も同じ事をやっているに違いない。だから「伊東は違う・どう違うのか」を配信することなのだと思う。まさにインバウンドの大絶叫の中、他観光地と違う伊東を示すことだと感じた。さぁ、古地図とにらめっこだ!!

« 第2回くらしのみちゾーン沿道協議会 | トップページ | 歓迎「ちがさきC-リングクラブ」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/21877440

この記事へのトラックバック一覧です: NPO法人まちこん伊東第64回まちづくり講座:

« 第2回くらしのみちゾーン沿道協議会 | トップページ | 歓迎「ちがさきC-リングクラブ」 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30