« 伊豆温泉所在5都市議会議員研修会 | トップページ | 花の苗フリーマーケット »

2008年6月 1日 (日)

第3回菓子まつりメイドin伊東

 6/1(日)市役所ロビーで、第3回菓子まつりメイドin伊東が開催された。

Img_2242 Img_2240

 開場前から沢山の人達が並んでいる。10時から始まったセレモニーで、青木菓子商組合長が「砂糖は脳を活性化する働きがある。だからお菓子は、頭が良くなる健康食品なんですよ!」と、話していた。私が沢山御菓子を食べてももう遅いとは思うが、頑張ってみよう!

Img_2245 Img_2246

 市長も駆けつけてのご挨拶があった。菓子組合は様々なシーンで積極的な活動をしている。同業団体は数あるが、組合員が一丸となって自主事業や貢献活動をする姿は、他団体の見本である。是非、追随して欲しいものだ。

 第3回を数えるこのイベントも、積み重ねる尽力への評価として市補助金が予算化されている。自助努力の賜である。

Img_2237 Img_2238 Img_2239

 歳時記の御菓子は、芸術作品である。色、形、美しさを、一つの御菓子に凝縮する技術は、誰もが出来ることではないだろう。hand to hand 手から手への技術伝承も、この組合では行っていると聞く!見渡すと若手の組合員も多い。

Img_2248 Img_2249 Img_2250

 ロビーは人・ひと・ヒトである。各店自慢の御菓子を購入している。500円毎にガラガラ抽選ができるのも嬉しい。勿論空クジはない。菓子作り体験、冷たいお汁粉サービスなど盛りだくさんの「菓子まつりメイドin伊東」は午後3時で終了した。

« 伊豆温泉所在5都市議会議員研修会 | トップページ | 花の苗フリーマーケット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/21330139

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回菓子まつりメイドin伊東:

« 伊豆温泉所在5都市議会議員研修会 | トップページ | 花の苗フリーマーケット »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30