« 平成21年伊東市成人式 | トップページ | 第88回東海館みがき隊と月刊ソトコト取材 »

2009年1月14日 (水)

どんど焼き

1/12(月)10時から松原海岸で恒例の「どんど焼き」が行われた。仲町青年部が執行者となって様々な準備や取り持ちに尽力くださるので大変感謝をしている。女性陣も温かいみそ汁や干物を焼いて振る舞いに大忙しだ。Img_1395 Img_1396 Img_1398

 沢山の正月のお飾りでおんべが天高く積み上げられている。この年の穏やかなること、人々の健やかなること、商売の繁盛なることを願って点火された。

Img_1400  松原御船歌「初春」の調べが大海原に響き渡る。燃え上がる炎が一切の邪気を焼き払ってくれるようだ。今まで落ちていた雨粒が、にわかに消えていく!百年に一度と言われる不況の嵐を蹴散らすように炎が舞い上がる様は、先行きの希望を天に送り届けているようだ。50年前の狩野川台風や20年前の松原大火の災害から街を起こした活力は、ゼロいやマイナスからの復興力を住民が表し繁栄に至らしめた結果である。今、この困難から復興へ向かう節目が平成21年に与えられた使命だと思った。頑張るぞ!!

« 平成21年伊東市成人式 | トップページ | 第88回東海館みがき隊と月刊ソトコト取材 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/27124412

この記事へのトラックバック一覧です: どんど焼き:

« 平成21年伊東市成人式 | トップページ | 第88回東海館みがき隊と月刊ソトコト取材 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30