« 有望美容師と市長訪問 | トップページ | 秋祭り »

2009年10月11日 (日)

松原八幡神社祭典奉仕団結成奉告祭

 10/10(土)19時半から松原八幡神社へ上った。14日・15日の秋季例祭へ向かって、祭典奉仕団結成奉告祭のためである。区長始め氏子、町内会、消防団等に御船歌保存会が加わり、社殿から溢れる程盛大だった。

Img_3062 Img_3061 どーん、どーんと大太鼓の合図で身が引き締まる。次第に従って神事が執り行われた。祝詞、玉串奉奠とすすみ、御籤取式と佳境に入る。祭典奉仕団員の誰が御輿のどこを担ぐのか?何の任を授かるのか?を決める儀式である。部所が書かれた紙縒を先輩諸氏と奉仕団員が1本づつ引いた。

Img_3057 Img_3059 私の引いた紙縒には「無病息災」と書いてある。大きく読み上げると「はいっ」と手が挙がる。「おめでとう」と声を掛けた。紐解けば、担ぎ手が余る程の時代は、担ぎ手に当選することが名誉だったのだ。だから有り難い「おめでとう」である。時は移り、今は担ぎ手や列をつくる人集めに大きな労力を使う程である。しかし、「形」という伝統を繋いでいくことが大事なことと思う。地域の鎮守のお祭りは、町全体、市全体で支え合い補って継承していく事がすべきことと思っている。その方法を近いうちに提案をしたい。

« 有望美容師と市長訪問 | トップページ | 秋祭り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/31738700

この記事へのトラックバック一覧です: 松原八幡神社祭典奉仕団結成奉告祭:

« 有望美容師と市長訪問 | トップページ | 秋祭り »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30