« 勤労者共済会イベント | トップページ | まつまち会松川社会実験 »

2009年11月29日 (日)

NPOまちこん伊東福祉寄席

 11/28(土)午後6時から第6回目の福祉寄席を開催した。今年は初の試みで耳に障害のある井上さんが独自のパフォーマンスを発表してくれた。ハンディを持つご自身が、我々に笑いと元気と勇気を与えてくれた。感動である。

Img_3647 Img_3655 続いて真打ち古今亭菊千代師匠の手話落語だ。枕のところで手話を教えてもらうのだが、6回目を数えても手話を忘れてしまう自分が情けなくなる。ただ一つだけ忘れられない手話は、色である。頭はクロ(頭髪)・歯はシロ・唇がアカ・ひげがアオなのだ。我々まちこんメンバーには黒くない頭の者が多いのだが?やっぱりクロなのだ。

Img_3660 Img_3663 休憩を挟んで古典落語が始まった。これは手話のない落語である。吉原花魁と信州の山奥から一年振りに会いに来た常連さんとの人情話しで盛り上がった。逃げる者と追う者の情景を笑いと涙で伝える話芸は落語の真骨頂であろう。身に覚えのある皆さんも居たに違いない。

 私が事務局となって、今回をスタートに菊千代☆伊東会を立ち上げた。今25人が会員である。目標を50人に向かって広報活動に余念がない。会場でお一人入会された。年が開けて暖かくなったら、もっと間近で菊千代師匠を囲む会をやるつもりだ。楽しみにして欲しい。

« 勤労者共済会イベント | トップページ | まつまち会松川社会実験 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/32411812

この記事へのトラックバック一覧です: NPOまちこん伊東福祉寄席:

« 勤労者共済会イベント | トップページ | まつまち会松川社会実験 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30