« 北里ミュージカルご苦労さん会 | トップページ | 富士宮神田川景観視察 »

2009年11月17日 (火)

第42回伊東市郷土芸能祭

 11/15(日)観光会館大ホールで郷土芸能祭が開催された。恒例の催しだが、今年も我が松原御船歌保存会から井上政直副会長が功労者表彰された。

Img_3468 Img_3473 30年の永年が功績として伊東市無形文化財保存会から栄誉をいただくのだ。知人である湯川の稲木氏も同様に頂いたことが二重に嬉しく思った。伊東市無形文化財保存会は、現在13団体が所属し、約830人の会員で構成されている。

Img_3474 Img_3476 Img_3482 表彰が終わり、舞台は伝統芸能に移った。八幡野のしゃぎり、万度(まんどう)、宇佐美の鳥刺し踊りが演じられた。各神社の例祭の時期が重複する為、なかなか他地区のお祭りを見ることができない。地域の文化性や発祥やルーツなど興味深いものがあった。今年は参加団体が一つ増えて3つになったことからか?例年より客席が賑やかだったが、もっと沢山の市民に観に来て欲しいと・・・思った。

« 北里ミュージカルご苦労さん会 | トップページ | 富士宮神田川景観視察 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/32249159

この記事へのトラックバック一覧です: 第42回伊東市郷土芸能祭:

« 北里ミュージカルご苦労さん会 | トップページ | 富士宮神田川景観視察 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30