« 農業委員会「一校一農園」ふるさと教室開校 | トップページ | 第2回伊豆の御船歌サミット開催 »

2010年6月27日 (日)

松原区連合町内会区内歴史文化歩き

6/20(日)あいにくの雨降りだったが、松原区の歴史と文化を再確認するための研修会が連合町内会役員を対象に行われた。同行願ったのは、伊東自然歴史案内人会の竹内さんである。彼はnpo法人まちこん伊東の理事でもあり様々な貢献活動で御一緒頂いている私の親しい仲間である。先ずは松原八幡神社の階段を登りだ。

Img_5105 Img_5108 Img_5109 Img_5111 松原神社の階段を登る度に確実な段数を・・・と思い数えながら登るのだが、どういう訳か毎回違ってしまう。170~180段と言うことで良しとしよう。湯の花通りの「お馬の湯(おんまのゆ)」?杢太郎記念館・観光番などを回った2時間だった。最後部から皆さんを眺めながら・・・何とも不思議な光景だと、またまた思った。案内人はいつも他地から転入した新住民と言われる方々で、案内されるのが伊東に生まれ育った原住民?なのだ。皆さんはどう思われますか?

« 農業委員会「一校一農園」ふるさと教室開校 | トップページ | 第2回伊豆の御船歌サミット開催 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/35522221

この記事へのトラックバック一覧です: 松原区連合町内会区内歴史文化歩き:

« 農業委員会「一校一農園」ふるさと教室開校 | トップページ | 第2回伊豆の御船歌サミット開催 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30