« 観光と交通運輸 | トップページ | 第7回まちこん福祉寄席☆古今亭菊千代 »

2010年11月26日 (金)

しずおか健康長寿財団/高齢者生きがいづくり伊東ツアー

 11/26(金)朝10時に伊東駅に「しずおか健康長寿財団」主催の高齢者生きがいづくり事業伊東企画に参加した32名の元気な高齢者が集合した。当財団の課長が地域通貨導入時の同志なのだ。半年ほど前に℡があり「伊東で元気な高齢者の生きがいづくりツアーを企画したいのだが・・・」とのことだった。私は二つ返事で早速企画案づくりに入った。地域エコ通貨「温銭」が窓口になって、伊東市・観光協会・商店街と巻き込む協働作戦である。この財団のキャラクターが七福神だったことがラッキーだった。湯の花お湯かけ七福神にちなんで「伊東温泉七福品」のお土産を考えた。

Img_6559 Img_6560 参加者32名に財団職員3名、温銭運営委員会2名と伊東自然歴史案内人会有志3名の総勢40名に、伊東市保険福祉部理事から歓迎の挨拶をいただいた。保険福祉部からは「鶴亀のスプーン」を戴いた。観光と健康福祉のコラボである。早速の商店街散策は、私のチームと永嶋チームに分かれ、10のこだわり店の内容を紹介しながらお湯かけ七福神のスタンプラリーを楽しむ。最後尾を案内人会が守ってくれるので安心である。ばらけずに体験体感企画の第1弾「平田屋」へ到着した。此処では干物ひらきの実演と試食をするのだ。親父さんのこだわり蘊蓄と実演は大好評である。

Img_6563 Img_6567 Img_6566 Img_6568 美味しい干物の選び方や油の載り具合の見方、ひらき方から塩加減まで企業ノウハウをさらけ出す。コンロではタカベの干物を焼いている。良い匂いに誘われて通りすがりの人達までのぞき込む始末だ。野外キャンプをしているような雰囲気の中、和気藹々と試食に舌鼓を打つ!永嶋チームも同様のコースを追い掛けてくる。

Img_6570 Img_6571 体験体感企画第2弾は菓子の「にし村」だ。お茶と御菓子を試食しながら和菓子作りへのこだわりを聞く。いくら高くても、国産の小麦と小豆にとことん拘った仕入れを曲げない。日本の歴史文化と菓子の関わりは切っても切れないものだ。冠婚葬祭、歳時記のモチーフには欠くことが出来ない。したがって菓子屋の朝は早いのだ。家族で切り盛りする真摯な姿勢にうなずく姿が見えた。キネマ通りに入ると永嶋チームが前を歩いている。次は東海館である。案内人会有志の真骨頂発揮となる。

Img_6573 Img_6572 Img_6576 唐破風の玄関の説明を受け、館内へ入る。 望楼に10名程度しか上れないことから、此処では3チームに分かれて昭和浪漫を体感する。案内人が居ると居ないのでは満足感が違うのだ。ただ見るだけと、その時代背景、生活や職人魂、経済動向などを盛り込むと臨場感が増幅する。約1時間の案内を終えて昼食となる。伊東らしいものを・・・と「箱寿司」を用意した。毎年秋の例祭に何処の家でも作った祭り寿司だ。皆さんには、どんな味がしたのだろう?

 伊東企画のサプライズは「伊東七福品のお土産」である。                  ①静岡米粉foodコンテスト出品「江戸屋のパン」 ②製造直売伊東独特の「市川のぐり茶」 ③天城産に拘った「山城屋のわさび漬け」 ④天然椿油の実を砕いた「超エコシャンプー」 ⑤日本一美味しい「平田屋の干物」 ⑥国産素材だけ使用「にし村のきんとん」 そして⑦は、伊東市水道部提供の天然水「げんこつ山の里水」が揃った。そして更に、伊東市観光部から「蜜柑」が準備された。

20090404123646 今企画の窓口となった地域エコ通貨「温銭」運営委員会では、参加者全員に500温銭を訪れてくださったお礼に差し上げた。指定店でのお買い物に10%分を支払える仕組みである。1000円の買い物には900円と100温銭で支払うことが出来る。為人コミュニティと経済循環を促す活動なのだ。健康長寿財団参加の皆さんが、温銭を活用して湯の花通りでお買い物してくださる事を期待している。

Img_0001

« 観光と交通運輸 | トップページ | 第7回まちこん福祉寄席☆古今亭菊千代 »

コメント

まちなか散策ツアー面白いですね!
ガイドが地域の歴史を話し、また、店主がお店のこだわりや取扱商品のうんちくを話してくれると、日ごろ見慣れた商店街の景色でも、別の風景に変わる様な気がします。
参加された方々も楽しんでくださったのではないでしょうか。
企画そのものもそんなに複雑そうではなさそうだし。
参考にさせていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/37852427

この記事へのトラックバック一覧です: しずおか健康長寿財団/高齢者生きがいづくり伊東ツアー:

« 観光と交通運輸 | トップページ | 第7回まちこん福祉寄席☆古今亭菊千代 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30