« 第46回オレンジビーチマラソン | トップページ | 橘俳句会伊豆支部第1回色紙短冊展 »

2012年1月22日 (日)

海津(わだつみ)神社「浦祭」

1/17(火)松原海津神社「浦祭」が執り行われた。漁業・遊船に関わる皆さんの豊漁と安全祈願を松原八幡神社島田宮司の祝詞、関係各位による玉串奉奠が厳かな執行だった。折からの寒さに震えながらも、松原御船歌保存会が「船ぞろい」を奉納した。

Dscf1367 Dscf1368 海津神社は竜宮さんとも呼ばれ、敷地内には亀神社も祀られている。過去において海岸に打ち上げられた亀の亡骸が葬られ、漁業関係者が手厚く葬り、信仰を厚くしているとのことだ。自然に感謝し、家族や生業に感謝する伝統を継続することは、次代を担う子供達にも伝えていきたいものと思う。




« 第46回オレンジビーチマラソン | トップページ | 橘俳句会伊豆支部第1回色紙短冊展 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/43830567

この記事へのトラックバック一覧です: 海津(わだつみ)神社「浦祭」:

« 第46回オレンジビーチマラソン | トップページ | 橘俳句会伊豆支部第1回色紙短冊展 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30