« 音無神社「頼朝と八重姫の絵巻」 | トップページ | 湯川女性の会/書道・水墨画・絵手紙「作品展」 »

2012年11月 9日 (金)

第134回東海館みがき隊は宇佐美中学校とコラボ

 11/6(火)第134回東海館みがき隊は、宇佐美中学校一年生25名+教諭1名とのコラボみがき隊として、定例の第1月曜日を変更して行った。雨の中だったが福田隊長以下13隊員にチビッコ隊員1名そして宇佐美中学校26名の40名の大みがき隊となった。挨拶の中で、先人が培った郷土の宝物を体感し、大切に守り育てる心を持ってほしいこと、来館者へのホスピタリティとして爽やかな挨拶と感謝をあらわしてほしいことをお願いした。

Dscf4311 Dscf4313 Dscf4314 Dscf4317 Dscf4320 Dscf4329 Dscf4331_2 Dscf4332 Dscf4334 Dscf4341 Dscf4344 Dscf4345 各隊員達は、我が子我が孫のごとく嬉しそうにに面倒をみている。ちびっ子隊員は、沢山のお兄ちゃんやお姉ちゃんとのかかわりが楽しいようで満面の笑顔である。生徒たちは雑巾を持つこともほとんどないだろう。みがき隊134回、12年と2ヶ月の間、小学校・中学校・大学や支援校など随分沢山のかかわりを持たせてもらった。その度にそれぞれからの感情の中から、爽やかな、時に熱いメッセージを感じることがある。その出会いがまた楽しい。そして人と人の繋がりが更なる広がりとなる。東海館みがき隊が継続する所以でもある。

Dscf4349 11時から公務、12時半から伊東RCがあるので一足早く終わらせて貰い一階へ下りると、山下館長が15人程のグループにガイドをしている最中だった。東海館の歴史や意匠の背景は聞いて、そして観て価値が増す。案内人会の皆さんや山下館長の存在は大きい。

























« 音無神社「頼朝と八重姫の絵巻」 | トップページ | 湯川女性の会/書道・水墨画・絵手紙「作品展」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/47768004

この記事へのトラックバック一覧です: 第134回東海館みがき隊は宇佐美中学校とコラボ:

« 音無神社「頼朝と八重姫の絵巻」 | トップページ | 湯川女性の会/書道・水墨画・絵手紙「作品展」 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30