« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

伊豆ガーデニングクラブ花苗マーケット

5/26(日)ごみゼロが終わってそのままガーデニングクラブの花苗マーケットに向かった。イトーピアの芝生広場の活況は既に納まり、店によっては完売状態だった。10時開店なのだから11時半では流石に遅すぎた。

Dscf6481 Dscf6482 手作りパンとお総菜、甘夏を買ってかえってきた。たまたまイベントがぶつかったから、早いスタートから順番になる。目的はお餅だったのだが、残念!また次回にしよう。




ごみゼロクリーン作戦

5/26(日)恒例のごみゼロクリーン作戦が行われた。本来は5・30でゴミゼロなのだが、この日に近い日曜日に行っている。今年は1300人全員の出陣式を取りやめ、各団体の代表者が渚公園に集合し、式後それぞれの持ち場に向かった。

Dscf6466 Dscf6470 Dscf6472 Dscf6476 Dscf6478 Dscf6475 私は市議会・伊東RC・美容組合・汗の会と重なっての参加だが、実働は汗の会の一員として活動した。オレンジビーチは思いの外綺麗だったものの、砂地に生えた草を抜くと異臭が漂ってくる。ペットの散歩でのマナーが足りないのかもしれない。糞を取らずに砂に混ぜてしまうように思えた。これから海開きを迎えるにあたり、訪れる海水浴のお客様に失礼の無いようにしたいものだ。
















2013年5月23日 (木)

伊東RC職場見学会

 5/21(火)伊東RC職場見学会で国立印刷局小田原工場と二宮尊徳記念館へ行った。紙幣の歴史や製造工程、そして一億円の重みを味わった。

Dscf6418 Dscf6409 Dscf6412 Dscf6415 1億円の重さを尋ねられ、両の手にづしりの感覚で8㎏位と答えたが、10㎏余あるそうだ。でも、持って逃げられそうだ。また、私の誕生年に発行された5銭券も記念にカメラに納めた。内部は撮影禁止なのでお伝え出来ないのが残念だ。続いて二宮尊徳記念館へ向かった。

Dscf6424_2 Dscf6437 Dscf6427 尊徳の教えや考えに人のあるべき姿を教えられた。










2013年5月22日 (水)

伊東市長選挙

5/12告示の伊東市長選挙も19日投開票を迎えた。私は現職支援の選挙活動に徹し手も顔も真っ黒に日焼けした。21時の選挙速報を見ながら一喜一憂の中、佃弘巳氏の三選が確定した。

Dscf6371 Dscf6385 Dscf6388 佐藤氏もよく頑張ったと思う。これからは一市民として「伊東力づくり」に貢献して欲しいと思う。私達は更なる幸せづくりに向かって知恵を尽くし、汗をかいていく。




第38回伊東祐親まつり

5/18(土)薪能に続く19日は式典と奉納舞台、華舞台が繰り広げられた。伊東市文化史蹟保存会堀口理事長の挨拶の後、俳句短歌の献句、参列者の献花がおこなわれ、私も市議会常任観光建設委員長として参加した。水上舞台では奉納舞台として創作太鼓「和楽」、葛見神社神楽(伊東明神会)、至心流至誠会の剣舞、よさこい、伊東ミュージカル劇団の「伊東祐親物語・苦難の選択」が上演された。

Dscf6313 Dscf6315 Dscf6318 Dscf6321 Dscf6327 Dscf6331 Dscf6341 Dscf6343 Dscf6356 Dscf6357 Dscf6358 Dscf6363 神楽の伊東明神会は相談役を賜っているので特に気が入って見届けた。また、伊東ミュージカル劇団も運営委員として深い関わりがあることから出演陣の頑張りに心から拍手を送った。例年の舞台だが、年を追うごとに表現のクオリティが増して、祐親まつりに相応しいパフォーマンスとなっている。


































2013年5月 7日 (火)

第140回東海館みがき隊

 5/6(月)今回で140回目となる東海館みがき隊は、ゴールデンウィーク最終の休日にも拘わらず11名が集結した。福田隊長以下竹内、鈴木、稲葉、中村、堀、手老、山本、平田の各隊員に療養中なのに小宮隊員が合流し、そして私の11人だ。平成13年10月から始めたこの活動も今年10月で10年となり、来年3月で150回の大きな節目を迎える。

Dscf5924 Dscf5039 Dscf5046 Dscf5419 Dscf5422 Dscf5424 伊東市指定文化財「木造三階建て旅館東海館」のみがき隊に関わった延べ人数は今回で1725名に及んだ。私どもの小さな呼びかけにご賛同下さった皆さんのお陰様によって継続してきた。これからも着実に楽しく関わっていきたい思う。









« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30