« 様々な行政要望 | トップページ | かつまた孝明後援会国会議事堂見学ツアー »

2013年6月28日 (金)

松川ホタル鑑賞会

6/22(土)事最初のホタル鑑賞会を行った。松川周辺まちづくり推進協議会とNPOまちこん伊東の共催で実施している。6月初旬に舞い始めたホタルの数は少ないのだが街中での天然ホタルは珍しいことなのだ。7月中旬過ぎの毎週土曜日に30個の竹筒の蝋燭灯りとLEDの足下灯を点し、観光の皆さんとお話しながら夏の風物詩を楽しんでいる。今夜は30匹位がお出迎えだった。

Dscf6666 Dscf6667 松川に注ぐ支流に住まう方々に協力戴き、家庭排水にEM培養液を流して水質改善を進めてきた。その成果かは定かでないが3~4年前から松川にホタルが出現し始めたのだ。ならば、観光にも役立てようと、一昨年からホタル鑑賞会を始めた。平家蛍の発光は小さいが、皆目をこらして探すのも風情と思う。観光の方々には小さな思い出を持ち帰って貰いたい。 




« 様々な行政要望 | トップページ | かつまた孝明後援会国会議事堂見学ツアー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/52212019

この記事へのトラックバック一覧です: 松川ホタル鑑賞会:

« 様々な行政要望 | トップページ | かつまた孝明後援会国会議事堂見学ツアー »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30