« 伊東市勤労者共済会プロ野球観戦ツアー | トップページ | 第5回スパ寄席-なでしこ寄席 »

2014年6月27日 (金)

子供お能教室終了証授与式

6/22(日)伊東市文化財史蹟保存会が主催する伊東祐親まつり水上舞台薪能でお骨折りくださる大倉先生と小室先生が御指導されている子供お能教室の終了証授与式に出席しました。堀口理事長から一人一人の講評と、ステップアップのスタートとしての温かい言葉が添えられた爽やかな授与式でした。

Dsc02232_2 誰もが経験できることのない貴重な世界を体感した子供たちには、伝統文化の歴史感や大切さが今後の人生に大いに役立つものと思うのです。また、郷土伊豆の曽我氏に関る史実が、能や歌舞伎という文化に昇華して今日に至っている希少性を、市民の多くが無形の文化財産として共有認識する必要をあらためて考えさせられる機会になりました。

« 伊東市勤労者共済会プロ野球観戦ツアー | トップページ | 第5回スパ寄席-なでしこ寄席 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/56623775

この記事へのトラックバック一覧です: 子供お能教室終了証授与式:

« 伊東市勤労者共済会プロ野球観戦ツアー | トップページ | 第5回スパ寄席-なでしこ寄席 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30