« 「伊東アンテナショップ」in勝どき | トップページ | 三浦按針観桜会in横須賀 »

2015年4月10日 (金)

第161回東海館みがき隊 

 4/6(月)激戦の県議会選挙の中を縫って第161回東海館みがき隊へ参加しました。車は、商工会議所の御厚意で止めさせて頂くようになり、大変助かっています。松川遊歩道のソメイヨシノ満開の中、福田隊長を先頭に竹内・鈴木・仲田・戸塚・稲葉・堀・佐藤・里見・杉山・渡辺・横尾の各隊員に私の13名が参集です。大広間では、端午の節句までを繋ぐようにお雛様達が華やかに来館の方々を歓迎しています。山下館長のお話では、来館者数も順調で、観光の賑わいが戻ってきてる・・・との嬉しいものでした。来館者数増と汚れ度は正比例するようで、雑巾の濯ぎ数が増えるほど伊東の観光経済は活況を呈すことになるのです。

Dsc05218 Dsc05221 Dsc05226 東海館は、2020年東京オリンピック&パラリンピックを見据えたインバウンド政策に、伊東のランドマークとして更なる重責を担う訳ですから、郷土の宝として多様な「おもてなし」が求められます。具体的な施策提案を示し、予算の上乗せが必要と考えるところです。さて、人口減少や少子高齢化が大きな課題となっている昨今、みがき隊の皆さんも、初期から紐解くと随分変わったな~と思うのですが、コンスタントで円滑な入れ替え?が自然循環となって平均参加者数も若干ですが右肩上がりです(平均年齢はどうかな?)。郷土文化への関心が、楽しく貢献できる着地型活動として「東海館みがき隊」が位置付いているのでしょうか?有り難いことです。相変わらずの活動です。皆で楽しく磨きましょう。

« 「伊東アンテナショップ」in勝どき | トップページ | 三浦按針観桜会in横須賀 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82325/59591622

この記事へのトラックバック一覧です: 第161回東海館みがき隊 :

« 「伊東アンテナショップ」in勝どき | トップページ | 三浦按針観桜会in横須賀 »

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30