2010年8月 7日 (土)

小室山公園の池浄化

8/6(金)朝9時に玉木さんと小室山公園で待ち合わせた。ここの池が枯れ枝や落ち葉でヘドロ状態になっている。EM菌を活用して堆積した有機物を分解すると、それを鯉や亀たちが食べてくれる。次第に浄化されると言うわけだ。

Img_5495 Img_5496 Img_5504 Img_5499 20㍑のボトルを5本、100リットルのEM培養液を注入した。今後の変化が楽しみだ。私は、早朝5時に一時間ほどウォーキングをしている。3ヶ月程前から始めたのだが、楽しみが二つになった。一つは4㎏減量できた今後への期待と、EM菌の効果を確認することである。小室山から見る富士山は絶景です。どうですか?一緒に歩きませんか?

2009年6月26日 (金)

雨が怖い赤道

南伊東駅の裏に市民病院まで続く赤道がある。階段と踏み分け道のような急坂であるが故に、大雨には上から落ち葉・木枝・石・泥が川のような状態で押し寄せて来るという。早速確認に行った。

Img_2093 Img_2094 Img_2095

水流で掘られた側溝は雨水を導く機能は全くなく、山からの濁流は家に入ってしまう。更に下のお宅にまで流れ込むと言う。大雨の翌日に現地検証に伺った。

Img_2097 Img_2098

8時半を回って到着したが、既にかき集められ処理された後だった。が、側溝に面した路面には吹き上げた残骸の一部が残っていた。この様子から押して知るべしの状況である。二軒のお宅は永い間ずっとこの後片付けをしてきたことになる。早速写真を撮り建設課に持ち込んだ。一部赤道である。職員に現場を確認してもらい、上のお宅のところまでU字側溝を入れてもらうことにした。これでも足りないと思うが、先ずは第一歩が進んだ。継続調査をしていく。

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30