2013年12月 1日 (日)

まちこん伊東第10回福祉寄席

11/30(土)まちこん伊東福祉寄席も第10回となりました・・・が、この事業は今回を以て最終回となりました。「古今亭菊千代独演会」は手話を交えた一題と普通?のと一題、計二題の古典落語を楽しんで頂く福祉事業です。当然、木戸銭の一部を福祉基金に寄付させて頂いてきました。今回は、「芝浜」と「初天神」でした。

Dsc00313 Dsc00325 Dsc00324 菊千代師匠は、落語会初の女性真打ちで、本来の落語に手話や外国語等を付加価値とした独自の古典を目指し取り組んでいる頑張り屋さんです。私達は、その思いを応援したくて「菊千代☆伊東会」を立ち上げ4年半になりました。私が事務局長を仰せつかっておりますので、落語大好き人間の方には御連絡を頂ければ幸いです。年会費は3千円です。毎年5月か6月に、旅館山喜で「伊東温泉寄席」を定期開催しています。会員になると御招待が特典です。是非ご連絡ください。





2012年11月27日 (火)

福祉寄席「古今亭菊千代独演会」

 11/23(金)NPO法人まちこん伊東恒例の福祉寄席を「古今亭菊千代独演会」として開催した。一席は手話を交えた古典、もう一席は手話のない古典の二題をお楽しみ頂いた。

Dscf4703 Dscf4709 Dscf4713 Dscf4704 Dscf4710 
Dscf4721 Dscf4719 Dscf4723 今回で9回目となる。早いものだ。会場には手話を導入して手話サークルの方々も御招待した。また、師匠の指導で幾つかの手話を教わったのだが、すぐ忘れてしまう。頭を指して黒色、歯をさして白色、あごひげをなぞって青色、唇を指して赤色は覚えている。しかし、頭の黒は合点がいかない。禿頭でも黒だそうな!はてな・・・?来年は10回目の節目となる。一年かけてアイデアを練ろうと思う。ご期待あれ!!!















2012年1月25日 (水)

ジオパーク歴史講座

 1/21(土)めちゃくちゃ市をお昼で切り上げて市役所へ向かった。NPOまちこん伊東主催のジオパーク歴史講座が開かれるからだ。私もまちこんの理事の一人だが、久しぶりの参加である。伊東市文化財審議委員長加藤清志氏による下田街道の話しだ。

Dscf1481 Dscf1486 Dscf1487 Dscf1488 Dscf1489 黒船を追って吉田松陰が走ったと言われる東裏地、下田街道旧道そして現在の国道135号にまつわる興味深い講話にあっという間の3時間だった。また、谷文晁の絵を現代と比較する手法も私には楽しいものとなった。











2011年11月29日 (火)

第8回古今亭菊千代福祉寄席

 11/26(土)午後6時半からひぐらし会館ホールでNPOまちこん伊東が主催する福祉寄席「古今亭菊千代独演会」を開催した。今回で8回目を迎える福祉寄席も、年を追うごとに皆様の御支援を頂き、150余名の観客が手話落語と古典落語を堪能した。

Dscf1014 Dscf1012 Dscf1016 女性真打ち第1号の菊千代師匠の活動は多彩を極めている。ピースボートに乗り込んで外国の人達と日本文化を共有したり、刑務所を慰問してすさんだ心を癒したり、勿論全国支援者の元へ落語を出前したり、寄席の殿堂への出演と東奔西走の毎日なのだ。来春4月か5月には、私が事務局長を仰せつかる「菊千代☆伊東会」の古典落語会を山喜旅館で開催する。皆様には是非足をお運びいただきたい。





2010年12月 1日 (水)

第7回まちこん福祉寄席☆古今亭菊千代

Img_6583 Img_6594 Img_6598 Img_6601  11/27(土)ひぐらし会館でNPO法人まちこん伊東が福祉寄席を開催した。女性真打ち第1号の古今亭菊千代師匠に御協力願って、今年で7回目を数える。何故?福祉寄席なのか・・・は、古典落語に手話を交えて演じることで、耳の御不自由な方々にも古典芸能を楽しんで戴こう・・・との強い思いを高座に表しているからである。私は、開場18時の1時間前に会場に到着したのだが、まちこんの仲間は既に準備に余年がなかった。

 この公演は、殊の外参加者を募るのがままならず、5年目の公演後に古今亭菊千代師匠の応援会を作ろうと提案した。まちこんの仲間が主体的応援者なのだから、それ以外の応援者を募ることで福祉寄席を下支えする考えである。私が事務局長を仰せつかり「菊千代☆伊東会」を立ち上げた。現会員は35名!で、福祉寄席の他、年一度の古典落語会を楽しんでいる。まちこん会員と菊千代伊東会の応援の賜である。今年は130人のご来場をいただいた。これからも同志を増やして伊東の温泉情緒にマッチした落語風情を広めていくつもりだ。是非、ご参加頂きたい。年会費3000円也!

最近のトラックバック

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30